神田明神下、ふぐのお店で激安ランチ『左々舎(ささや)』

暑い日が続きますね。どうも、ミヤケです。

CSS Spaceの近くはラーメン屋やケバブ屋が多いなと思っていたのですが、
道一本超えると違った雰囲気のお店がたくさんある事に気づかされます。

趣のある外観

sasaya_01.jpg

CSS Spaceから神田明神の方に歩いて6~7分。
神田明神の階段「明神男坂」の近くにあるふぐ料理の割烹『左々舎』。
趣のある外観は昭和27年建造の木造建築で、元々は芸者さんが住んでいたとか。

料理ですが、夜は5,000円~ふぐ料理のコースが用意されている様ですが、ランチタイムに訪れると激安ランチを食べることができるのです。

人気のオムカレーとマグロたっぷりマグロ丼

最初に訪れた時はサラリーマンの方が沢山いました。みなさん「オムカレー」を食べていたので、早速私も注文。

sasaya_02.jpg オムカレー(700円)

700円という値段ですが、ボリューム満点。
写真はご飯少な目でお願いしたのですが、それでもお腹いっぱいでした。
別日に訪れた時はOLさんが何人かいたのですが、やはりみなさんオムカレーを注文していました。お昼の人気メニューなんでしょうね。


別日に訪れた際、今度はオムカレーではなく「マグロ丼」を注文。

sasaya_03.jpg

写真を見ていただくとわかると思いますが、マグロがたくさん!お米が見えません!
みそ汁もついて600円は安いと思います。

sasaya_04.jpg

今回もごはん少な目で注文しました。マグロの量が多いので、普通盛りがバランスいいと思います。
ご飯はあったかい酢飯なので、好き嫌い分かれると思います。
わさび醤油をかけて食べるとめちゃくちゃうまいですが、お酢で咽るかもしれないので早食い厳禁!

あと、ここのお店は着席すると漬けもの鉢が3種類出されます。
sasaya_05.jpg 小皿に取り分ければ好きなだけ食べることができます。
ただ、ランチの時間は11:30~13:30と短いのと、品切れになり次第終了になるので、早めに行かれることをオススメします。

夜のコースも気になるので、一度夜に再訪したいと思っています。

店舗基本情報

【ふぐ、割烹・小料理】
[月~金] 11:30~13:30 17:00~20:00
[土] 17:00~20:00

東京都千代田区外神田2-10-2

神田明神下、ふぐのお店で激安ランチ『左々舎(ささや)』の場所

  • by ミヤケ