湯島の路地裏おでん居酒屋『きたろう』

きたろう 入口

ミヤケです。
今回のお店はCSS Spaceから湯島方面に歩いて6~7分。黒門小学校近くの路地裏のお店『きたろう』です。

関西風のおでんと獺祭が楽しめる

お店に入ると入口からカウンターで10人程、奥にはテーブルと小上がりで20人程入れるお店です。

おでん居酒屋ということで、ここはおでんを注文。
きたろう おでん おでんは1品150円~。関西風のだしが効いてておいしいです。
一品からも注文でき、おでん盛り合わせは1,100円になります。

また、おひとり様1杯限定で獺祭の焼酎もいただけます。
きたろう 獺祭ボトルきたろう 獺祭 度数が高いので、必ずお水と一緒にいただく事をオススメします。

詳細を見る

爽作家庭料理と焼酎にこだわる家飲み系居酒屋『ほの家』

ほの家入口

ミヤケです。
最近ランチの更新ばかりしていましたが、ここらでお酒MAPの紹介を。

CSS Spaceから湯島方面へ歩いて5~6分。
地下鉄湯島駅裏路地にともる「ほ」の字の看板が目印、爽作家庭料理と焼酎がおいしいお店
『ほの家』です。

おつまみもお食事もおいしいお店

定番のおつまみはもちろん、焼うどんや、季節によっては鍋等、お酒が飲めない人でもおいしい
お食事を楽しめます!

【冷やしトマト(450円)】
冷やしトマト

【タコの唐揚げ(500円)とエイヒレ(350円)】
タコの唐揚げとエイヒレ

【こんがり塩焼きチキン(650円)】
こんがり塩焼きチキン

【焼きうどん(750円)】
焼きうどん

また、他店にはない「目玉焼きピザ(650円)」や「ペペロンソバチーノ(700円)」等のユニークなメニューもあります。

詳細を見る

深夜2時まで営業!コスパのいいワインバル 『ワインバル 八十郎』

80rou_01.jpg

ご飯がおいしい季節になってきましたね。
どうも、ミヤケです。

今回は前から気になっていたお店、御徒町駅徒歩1分程でいける『ワインバル 八十郎』を紹介したいと思います。

ボトルワインが2,500円~楽しめる!

今回はお食事メインだったので、グラスワインを注文。

【グラスワイン 白(480円)】

80rou_02.jpg

グラスワインだと480円~ですが、ボトルで頼むと2,500円~注文できます。
みんなでワイワイ盛り上がるなら、ボトル注文した方がコスパよいですね。

詳細を見る

アキバならでは?ゲームをつまみにお酒が飲める 『A-Button』

abutton_02.jpg

夜が似合う男。どうも、ミヤケです。

今回は前回紹介させていただいた『 Beers 』から昭和通りをはさんで少し歩いたところにあるゲームバー『A-Button』です。レトロゲームが好きな私としては、ちょっと立ち寄ってみたくなりました。

懐かしのゲームをつまみにビールを楽しむ

店内はカウンター9席、テーブル4席でしたが、テーブル席が埋まっていたのでカウンターへ。
Beers 』からのお店でこの日二軒目。割とビールは飲んでいたのですが、【ヴェデット エクストラホワイト】があったので早速注文。

【ヴェデット エクストラホワイト(900円)】

abutton_03.jpg

ゲーセンの筐体で見たことあるレバーと一緒にパチリ。

また、お通しのポップコーンが塩味が効いててビールが進む!

abutton_04.jpg

ふと上を見上げると懐かしのゲーム機たちが...

abutton_06.jpg

「おお!このゲーム機知ってる!」とすっごいテンションあがりました。

詳細を見る

世界各地の色んなビールが揃ってます『BeerS』

あっという間に9月ですね。みなさん、素敵な夏を過ごせましたか?
ミヤケです。

この夏は暑い日が続いたので、ビールが進みましたね。
秋葉原でも気軽にビールが楽しめる店が無いか探したところ、昭和通りの方によさげなビアバーを見つけましたので紹介したいと思います。

いろんな国のビールが楽しめます

beers_01.jpg

素敵な雰囲気をかもし出しているこちらのお店。
中の様子も確認できるので入りやすいですね。

店内に入ってまず頼んだのは...

【ヒューガルデン 生】

beers_02.jpg

個人的にベルギービールは大好きなのと、口当たりが軽いのであっという間に飲み切っちゃいますね。
生ビールはヒューガルデン、ハイネケン、バスペールエール等をあわせて5種類ありました。
値段もリーズナブルなので頼みやすいです。

詳細を見る

がっつり野菜となみなみワイン 『オレンチ』

三度の飯も好きだけど、お酒の方がもっと好き!ミヤケです。

他のスタッフが「ごはんMAP」を作っているので、私は大好きな「お酒MAP」をつくって、CSS Spaceから歩いて行けるような距離のお店を中心に紹介していこうかな~なんて思っています。

記念すべき一発目は末広町駅から歩いてすぐのワインバー『オレンチ』です。

加減をしらないなみなみワイン

ワイングラスが目印のこのお店。ワインも色々な種類がありました。
店内はカウンター席がメインです。
テーブル席も何席かありましたが、立ち飲み屋のようなテーブル席なので、ゆっくり落ち着いてという感じではないかもしれませんね。

何にするか迷いましたが、まずは白ワインを頼んだところ・・・

orenchi_01.jpg

・・・はい、持ち上げられませんね。
衝撃の量です。
お口からワインを迎えにいきましたが、この後頼んだワインもなみなみ注がれていましたので、
このお店はこれがデフォのようです。

詳細を見る